サポート実績

2012.03.06

ビジネスコミュニケーション研修

  • 企業名:某サービス企業
  • 企業規模:100-499人
  • 業種:サービス業

日常業務においてコミュニケーションスキルが問われる業界の企業よりご依頼をいただきました。

この実績の詳細を見る

2011.09.27

問題解決力を向上させるロジカルシンキング講座

  • 企業名:匿名
  • 企業規模:10-29人
  • 業種:サービス業

ロジカルシンキングとは、物事をモレなく効率的に考える上で大切な思考法で、ビジネスではあらゆる職種に必要な役に立つスキルです。

ビジネスにおけるロジカルシンキングの目的は大きく2つあります。ひとつは問題の本質を見抜くこと、もうひとつは問題の発見・解決のための論理を組み上げることです。

この実績の詳細を見る

2011.09.24

コミュニケーション研修

  • 企業名:JA東びわこ
  • 企業規模:100-499人
  • 業種:水産・農林業

企業内でのメンタルヘルス研修の一環として、社内でのコミュニケーションを良くする研修を行ないました。

この実績の詳細を見る

2011.09.12

上司の指導力養成講座

  • 企業名:匿名
  • 企業規模:100-499人
  • 業種:製造業

ある製造業企業様より、上司、リーダー層の社員の上司力・指導力を向上させる研修をご依頼いただきました。

この実績の詳細を見る

2011.07.12

新人職員 能力向上研修

  • 企業名:匿名
  • 企業規模:100-499人
  • 業種:サービス業

ある企業様より、新人職員の能力向上に関する継続研修をご依頼いただきました。

この実績の詳細を見る

2011.06.09

看護師のメンタルヘルス

  • 企業名:京都桂看護専門学校
  • 企業規模:30-99人
  • 業種:サービス業

日々、大変なストレスと向き合いながら、医療現場を支えておられる多くの看護師の方々。
今回は看護師になるべく、看護学校で勉強に励んでおられる看護師の卵である学生さん達に「看護師のメンタルヘルス」として特別教育を実施致しました。

web.jpg

この実績の詳細を見る

2011.02.14

メンタルヘルスから部下を守る上司力

  • 企業名:某製造企業
  • 企業規模:100-499人
  • 業種:製造業

企業にとって世の中のスピードが一層早くなっていく中で、経営層には様々な変更や改革を盛り込みながら時代に合わせた組織運営をしていくことが求められています。

しかし、変化に慣れていない企業労働者にとっては "これから我社はどうなっていくのだろう" "自分は大丈夫だろうか" といった「不安」や「心配」が増加する事になります。

そのような企業の変化を乗り切り、業績に結び付けて行くためには、部署を牽引するリーダーや上司の働きかけが大変重要となります。

この実績の詳細を見る

2010.11.27

メンタルヘルス+ヒューマンエラー研修

  • 企業名:某製造企業
  • 企業規模:100-499人
  • 業種:製造業

製造業の企業ご担当者様より依頼を受け、メンタルヘルスヒューマンエラーに関して、また上司と部下の関係についての研修を行ないました。

この実績の詳細を見る

2010.11.11

事業場内メンタルヘルス教育研修担当者能力向上研修

  • 企業名:中央労働災害防止協会
  • 企業規模:100-499人
  • 業種:水産・農林業

昨年に引き続き、事業場内において労働者・管理監督者等に対するメンタルヘルスケアを推進するため、教育研修などを担当する「メンタルヘルス教育研修担当者【労働者・管理監督者等に対する教育研修を自ら担当し、メンタルヘルスケアに関する情報提供を行う者】」に対し、能力向上を図る研修の講師を務めました。

この実績の詳細を見る

2010.11.09

コミュニケーション体験実習 JAこうか

  • 企業名:JAこうか:甲賀農業協同組合
  • 企業規模:500-999人
  • 業種:水産・農林業

現在の労働環境は、業種問わずIT技術の発展からスピードアップが加熱しています。
過剰なスピードアップはコミュニケーションの希薄化を産み出し、ストレス要因とも大きく関係します。
JAこうか様より「メンタルヘルス研修」の一環として【コミュニケーション体験実習】のご依頼をいただき、5回にわたる研修講師を務めさせていただきました。

この実績の詳細を見る