セミナー情報

セミナー開催について
産業メンタルヘルス協会では労働安全衛生・精神医学に関するセミナーを不定期に開催しております。セミナー開催時には本サイトにてご案内させていただきます。興味のあるテーマがございましたら、どうぞご参加ください。

2021.05.25

オンラインセミナー 動画公開

ストレスチェック集団分析活用オンラインセミナー

「コロナ禍を乗り切るためのSC集団分析を活用したメンタル対策

令和3年3月10日に開催しました上記セミナーの動画を公開致します。

コロナ禍を乗り切るためのSC集団分析を活用したメンタル対策(90分)

講師:一般社団法人産業メンタルヘルス協会 代表理事 守田 浩

  • WITHコロナによるメンタル不調と要因について
  • SC集団分析の基礎知識とテレワーク拡大による結果の変化
  • SC集団分析結果からの職場改善と手順について

※動画内での新型コロナ感染症についての解説はセミナー当日時点での状況になります。

2021.02.17

ストレスチェック集団分析活用オンラインセミナー開催のご案内

ストレスチェックセミナー開催のお知らせ

再びの緊急事態宣言により全国の労働現場には激変が続いています。

世界的なCOVID-19の感染拡大により発生したビジネス環境の激変と経済状況の悪化と雇用不安。

感染防止対策としてテレワークや在宅勤務を70%を努力目標とするなど労働者の就労環境やビジネススタイルも大きく変化しています。

この大きな環境の変化の中、変化に対する労働者の精神面での健康影響を把握しておくことが、組織のHR部門には求められています。

今回の無料WEBセミナーではストレスチェック集団分析活用オンラインセミナー「コロナ禍を乗り切るためのSC集団分析を活用したメンタル対策」と題して、コロナ禍が及ぼした就労環境の激変が与える社員へのストレスや、集団分析から分かった実際の影響について解説致します。

つきましては下記の開催要領を確認いただき、セミナー参加申込みフォームURLより参加申込みをお願い致します。

※同業他社の方のご参加はお断りします。

セミナー開催スケジュール

・2021年3月9日(火)14:00~15:30

・2021年3月10日(水)14:00~15:30

・2021年3月11日(木)14:00~15:30 ※セミナー内容は3日間とも同じです。

WEB聴講の参加方法

下記より参加申込みフォームにて必要事項を入力、送信ください。

申込み後は毎週木曜日午後に本セミナー事務局(info@mentalhealthclinic.jp)よりZOOMセミナー参加のご案内メールを配信させていただきます。

下記の個人情報の取り扱いについて同意し、セミナー申込みを行う

個人情報の取り扱いについて

下記の個人情報の取扱いに関する事項についてご確認いただき、同意される方は上記リンクよりセミナー申込みを行ってください。

■ 事業者の氏名または名称
 一般社団法人産業メンタルヘルス協会(以下「当協会」とする)
■ 個人情報保護管理者
 当協会 個人情報保護管理者
■ 個人情報の利用目的
 取得した個人情報は、セミナー参加者の把握および参加メールの配信や受講書の発行等各種事務連絡に利用します。
 また、以下についてはご希望いただいた場合にのみ利用します。
 ・当協会の主催イベント等のご案内(新着情報配信サービス、DMハガキの送付、各種事業のご案内)
■ お預かりする個人情報の項目
 本手続きでは、以下の項目をフォームにご入力いただきます。
  メールアドレス*、所属組織名*、所属部署名、氏名*
  *がついている項目は、本手続きにおいて入力が必須となります。
■ 本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得
  本フォームでは、セッション管理のためCookieを使用しています。
■ 個人情報の第三者提供について
 ご本人の同意がある場合または法令に基づく場合を除き、今回ご入力いただく個人情報は第三者に提供しません。
■ 個人情報の取扱いの委託について
 個人情報の取り扱いを外部に委託する場合は、当協会が規定する個人情報管理基準を満たす企業を選定して委託を行い、適切な取り扱いが行われるよう監督します。
■ 取得した個人情報の開示等および問合せ窓口について
 本人からの求めにより、当協会が本件により取得した個人情報の利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去(「開示等」といいます。)に応じます。
 開示等に応じる窓口は、「問合せフォーム」になります。
本セミナー申込みは、当協会が契約を締結したSurveyMonkeyにより提供されています。
あらかじめご承知おきください。

2020.12.10

年末年始の休業について

年末年始の休業期間についてお知らせします。

休業期間

2020年12月29日(火)~2021年1月4日(月)

通常営業再開は2021年1月5日(火)からになります。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

2020.10.14

ストレスチェックセミナー@ZOOMウェビナー開催のご案内

ストレスチェックセミナー開催のお知らせ 定員に達しましたので参加募集を締め切ります

世界的なCOVID-19の感染拡大により発生したビジネス環境の激変と経済状況の悪化と雇用不安。

感染防止対策としてテレワークや在宅勤務、ビデオ会議などにより労働者の就労環境やビジネススタイルも大きく変化しています。

この大きな就労環境の変化の中、変化に対する労働者の精神面での健康影響を把握しておくことが、組織のHR部門には求められています。

今回の無料WEBセミナーではストレスチェック集団分析活用セミナー「コロナ感染症での職場の変化を集団分析から知るには?」と題して、コロナ禍が及ぼす就労環境の激変が与える社員へのストレスや、集団分析から分かる実際の影響について解説致します。

つきましては下記の開催要領を確認いただき、セミナー参加申込みフォームURLより参加申込みをお願い致します。

※同業他社の方のご参加はお断りします。

セミナー開催スケジュール

・2020年10月30日(金)14:00~15:30  10月30日、11月6日とも満員となりました。

・2020年11月6日(金)14:00~15:30 ※セミナー内容は両日とも同じです。

WEB聴講の参加方法

下記より参加申込みフォームにて必要事項を入力、送信ください。

申込み後は毎週木曜日午後に本セミナー事務局(info@mentalhealthclinic.jp)よりZOOMセミナー参加のご案内メールを配信させていただきます。

下記の個人情報の取り扱いについて同意し、セミナー申込みを行う

個人情報の取り扱いについて

下記の個人情報の取扱いに関する事項についてご確認いただき、

同意される方は上記リンクよりセミナー申込みを行ってください。

■ 事業者の氏名または名称
 一般社団法人産業メンタルヘルス協会(以下「当協会」とする)
■ 個人情報保護管理者
 当協会 個人情報保護管理者
■ 個人情報の利用目的
 取得した個人情報は、セミナー参加者の把握および参加メールの配信や受講書の発行等各種事務連絡に利用します。
 また、以下についてはご希望いただいた場合にのみ利用します。
 ・当協会の主催イベント等のご案内(新着情報配信サービス、DMハガキの送付、各種事業のご案内)
■ お預かりする個人情報の項目
 本手続きでは、以下の項目をフォームにご入力いただきます。
  メールアドレス*、所属組織名*、所属部署名、氏名*
  *がついている項目は、本手続きにおいて入力が必須となります。
■ 本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得
  本フォームでは、セッション管理のためCookieを使用しています。
■ 個人情報の第三者提供について
 ご本人の同意がある場合または法令に基づく場合を除き、今回ご入力いただく個人情報は第三者に提供しません。
■ 個人情報の取扱いの委託について
 個人情報の取り扱いを外部に委託する場合は、当協会が規定する個人情報管理基準を満たす企業を選定して委託を行い、適切な取り扱いが行われるよう監督します。
■ 取得した個人情報の開示等および問合せ窓口について
 本人からの求めにより、当協会が本件により取得した個人情報の利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去(「開示等」といいます。)に応じます。
 開示等に応じる窓口は、「問合せフォーム」になります。
本セミナー申込みは、当協会が契約を締結したSurveyMonkeyにより提供されています。
あらかじめご承知おきください。

2020.07.13

「withコロナ/afterコロナ」を見据え、社員の健康を守るためのストレスチェックセミナー開催のお知らせ(ZOOM同時配信)

「withコロナ/afterコロナ」を見据え、社員の健康を守るためのストレスチェックセミナー開催のお知らせ

世界的なCOVID-19の感染拡大により発生したビジネス環境の激変と経済状況の悪化と雇用不安。

感染防止対策としてテレワークや在宅勤務、ビデオ会議などにより労働者の就労環境やビジネススタイルも大きく変化しています。

この大きな就労環境の変化の中、変化に対する労働者の精神面での健康影響を把握しておくことが、組織のHR部門には求められています。

今回の無料WEBセミナーでは「withコロナ/afterコロナ」を見据え、社員の健康を守るためのストレスチェックセミナーと題して、コロナ禍が及ぼす就労環境の激変が与える社員へのストレスや、パワハラ防止法を併せて考えておきたい課題について解説致します。

また今回のセミナーは感染予防対策として、研修会場でのソーシャルディスタンスを守るため、現地での聴講参加者数を大幅に限定し、現地参加が出来ない方々のためにハイブリッド開催としてテレビ会議アプリであるZOOMによるインターネットLIVE配信を行ないます。

つきましては下記の開催要領を確認いただき現地参加、WEB聴講を希望される場合、セミナー参加申込みフォームURLより参加申込みをお願い致します。

セミナー開催スケジュール

・2020年8月7日(金)13:00~15:00 ※ZOOMによるWEBセミナーも同時刻に配信開始致します。

セミナー開催場所

・医療法人ひつじクリニック リワーク施設 「復職リワーク滋賀」

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ2階

現地参加・WEB聴講の参加方法

下記より参加申込みフォームにて必要事項を入力、送信ください。

(申込み締切8月5日(水)まで)

申込み後は毎週木曜日午後に本セミナー事務局(info@mentalhealthclinic.jp)より「セミナー参加のご案内」と題したメールを配信させていただきます。

※現地参加をご希望であっても、参加人数制限で現地参加いただけない場合は自動的にWEB聴講の参加案内となります。また現地参加対象となられた方は、キャンセルの場合は必ず事前連絡をセミナー事務局(info@mentalhealthclinic.jp)までメール連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

下記の個人情報の取り扱いについて同意し、セミナー申込みを行う

個人情報の取り扱いについて

下記の個人情報の取扱いに関する事項についてご確認いただき、
同意される方は上記リンクよりセミナー申込みを行ってください。

■ 事業者の氏名または名称
 一般社団法人産業メンタルヘルス協会(以下「当協会」とする)
■ 個人情報保護管理者
 当協会 個人情報保護管理者
■ 個人情報の利用目的
 取得した個人情報は、セミナー参加者の把握および参加メールの配信や受講書の発行等各種事務連絡に利用します。
 また、以下についてはご希望いただいた場合にのみ利用します。
 ・当協会の主催イベント等のご案内(新着情報配信サービス、DMハガキの送付、各種事業のご案内)
■ お預かりする個人情報の項目
 本手続きでは、以下の項目をフォームにご入力いただきます。
  メールアドレス*、所属組織名*、所属部署名、氏名*
  *がついている項目は、本手続きにおいて入力が必須となります。
■ 本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得
  本フォームでは、セッション管理のためCookieを使用しています。
■ 個人情報の第三者提供について
 ご本人の同意がある場合または法令に基づく場合を除き、今回ご入力いただく個人情報は第三者に提供しません。
■ 個人情報の取扱いの委託について
 個人情報の取り扱いを外部に委託する場合は、当協会が規定する個人情報管理基準を満たす企業を選定して委託を行い、適切な取り扱いが行われるよう監督します。
■ 取得した個人情報の開示等および問合せ窓口について
 本人からの求めにより、当協会が本件により取得した個人情報の利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去(「開示等」といいます。)に応じます。
 開示等に応じる窓口は、「問合せフォーム」になります。
本セミナー申込みは、当協会が契約を締結したSurveyMonkeyにより提供されています。
あらかじめご承知おきください。

2020.05.21

オンラインセミナー、WEBコンサルティング事業の開始について

この度のコロナ禍によるリモート業務の増加、リモート会議等の普及と事業場様からのご要望により、弊協会で数多く手掛けて参りました各種事業につきましてインターネットを介したオンライン遠隔サービスを開始することとなりました。

以下のような利用が可能となっておりますので、ご検討の事業場様はお問合せフォームよりご連絡をいただければと思います。

オンライン遠隔サービス

・オンライン遠隔セミナー、研修

・オンライン遠隔コンサルティング(SC集団分析結果のコンサルティング等)

・オンライン遠隔カウンセリング(精神科医、カウンセラーによるカウンセリング等)

・研修動画によるE-learning

以上は、① 研修講師からの直接配信(オンラインアプリのZOOMにて配信)

または、② 講師が事業場に出張配信(事業場内の配信設備での配信)

今後は弊協会主催の無料ストレスチェックセミナーもWEB開催を計画して参ります。

ご案内をお待ちいただければと思います。

2020.05.07

通常業務再開のお知らせ

5月7日(木)より縮小したシフト勤務にて業務再開しております。

今後も新型コロナウィルス感染症の感染拡大等があれば随時業務体制を見直して参ります。

ご契約先事業場にご迷惑をお掛けしないよう万全の体制を整えて参ります。

どうぞよろしくお願い致します。

一般社団法人産業メンタルヘルス協会

2020.04.16

新型コロナ感染症の感染拡大防止のため休業期間のお知らせ

新型コロナ感染症の感染拡大防止のために、下記の期間を休業期間とさせていただきます。

ただし、契約先事業場等からのご連絡の受付窓口は開いており、担当者への連絡は随時可能となっております。

【休業期間】

2020年4月17日(金)から2020年5月6日(水)まで

【通常業務再開】

5月7日(木)から

感染リスク低減のため縮小した出勤体制での業務再開となります。

ご契約いただいております事業場様への影響が発生しないよう、必要最低限の事業機能は確保しておりますのでご安心いただければと思います。

早い終息を願っております。

一般社団法人産業メンタルヘルス協会

2019.09.04

【横浜】ストレスチェック活用セミナー 集団分析結果から職場改善・人材育成を考える   神奈川県横浜市

神奈川県横浜市 かながわ労働プラザ にてストレスチェック制度セミナーを開催致しました。

◆テーマ◆
ストレスチェック活用セミナー 集団分析結果から職場改善・人材育成を考える

 ●SCから見える精神疾患の仕組みとメンタル不調介入のポイント
 ●SC集団分析から考える組織への職場改善・人材育成の実際

以上を、順番にお話しさせていただきました。

2019.09.03

【浜松】ストレスチェック活用セミナー 集団分析結果から職場改善・人材育成を考える   静岡県浜松市

静岡県浜松市 アクトシティ浜松 にてストレスチェック制度セミナーを開催致しました。

◆テーマ◆
ストレスチェック活用セミナー 集団分析結果から職場改善・人材育成を考える

 ●SCから見える精神疾患の仕組みとメンタル不調介入のポイント
 ●SC集団分析から考える組織への職場改善・人材育成の実際

以上を、順番にお話しさせていただきました。