サポート実績

2009.12.09

看護職員定着促進研修 奈良県看護協会

  • 企業名:奈良県看護協会
  • 企業規模:5000人以上
  • 業種:サービス業

コミュニケーションとメンタルヘルスを切り口にいかにして新卒看護師を定着させるか?
また、自らの病院を働きやすい職場にしていくのか?マグネット化へと繋がるヒントをお話させていただきました。
非常に長時間の研修でしたが、常にメモを取っていただきまして看護師のメンタルヘルス・定着促進には非常に努力されている事が実感として感じることができました。

また今後、ご参加いただきました医療機関の皆さまのマグネット化にご協力させていただく事ができれば幸いです。

打合せ要望

新卒看護師の早期離職が大きな問題となっている医療現場の課題を解決するため、看護協会では離職防止・定着促進をテーマに県毎の独自の取り組みをされておられます。

この度は奈良県看護協会様よりご依頼をいただき、奈良県内のプリセプター・教育担当者・看護主任・看護師長の方々にお集まりいただきまして、新卒看護師の離職防止・定着促進・メンタルヘルス・コミュニケーション向上をテーマにお話しさせていただきました。

対策内容

・医療機関で働くという事

・響く言葉と教育

・コミュニケーションと医療安全

・コミュニケーション体験

・メンタルヘルスの基礎知識

・貴方のストレスと解消法

・ストレスの対処

・職場上司の責務

・素朴な疑問

・症例に学ぶ

・不調者を見つけたら

・うつ病の予防

以上を講演・グループワーク・体験実習の形で丸2日・12時間に亘って研修を実施しました。

お客様の声

「うちの病院にも講演に来て欲しい」

「非常に分かりやすいお話で良く理解できた」

「こころに沁みてくる喋り口調で、感銘を受けました」

以上の様な嬉しいお声を多くいただきました。

参加された皆さまの医療現場でお話させていただく事を楽しみにしております。