サポート実績

2009.12.10

メンタルヘルス教育研修担当者等能力向上研修

  • 企業名:中央労働災害防止協会
  • 企業規模:100-499人
  • 業種:サービス業

中央労働災害防止協会様よりご相談をいただき、平成21年度の「メンタルヘルス教育研修担当者等能力向上研修」の講師のご依頼をいただき、企業の健康管理ご担当者様、産業医の先生方、EAP機関のカウンセラーの皆さんに対して研修をさせていただきました。

打合せ要望

研修の内容として、特に企業内の総務人事・健康管理の担当者が悩まれているケースが多い若年層の労働者のメンタルヘルス不調の特徴と、その接し方についての講義を望まれておられました。

対策内容

「最近の比較的若年の労働者を中心とするこころの健康問題の特徴と、そのようなメンタルヘルス不調に陥った者への接し方」をテーマにお話しいただきたいとの事で、

「人事総務が悩む症例」

「なぜ今こんな事が?」

「メンタルダウンの本質」

「ラインケアからラインマネジメントへ」

「脳科学からの業績↑戦略」

以上の内容を受講者の皆様に語りかけながら、実習も取り入れ体験学習として理解を深めて頂きました。

お客様の声

受講された方々は半分が企業の総務人事・健康管理担当者、産業医の方々、もう半分は健康管理・メンタルヘルス事業に携わられている事業者の方々でした。

これからの企業内健康管理は疾患に焦点を当てるのではなく、予防に焦点を当てるべきであり、それが医学・健康管理から企業の業績に貢献できる最大の方策である事をお話させていただきました所、終了後にご賛同いただけるご意見を多数いただく事ができ、研修後の会場でそのまま様々なディスカッションをさせていただく事ができました。