2011.07.12
新人職員 能力向上研修
- 企業名:匿名
- 企業規模:100-499人
- 業種:サービス業
ある企業様より、新人職員の能力向上に関する継続研修をご依頼いただきました。
打合せ要望
定期的に新人職員を採用されておられるこの企業では採用した新人職員の能力開発について懸念されておられ、能力向上をいかにして図るかが大きな課題となっていました。
新人ながら対人折衝やプレゼンテーション能力を求められる事もあり、新人にとってもハードルの高い業務という認識がありました。
対策内容
4月からの1年間で能力向上研修を計画し、2カ月に1回研修を行ない、研修と研修の間には、講師から宿題が出されます。研修の間にも自発的に能力向上を促す内容で実施致しました。
また研修では、心理面からの個人との折衝能力トレーニング、理論の学習、プレゼンテーションでの効果的な資料の使い方、メッセージの盛り込み方等の実践業務の現場でないと習得できない内容を盛り込み、トレーニング的な内容の比重を高めました。
参加した新人職員の皆さんには、楽しく、かつ大変な研修となりましたが、毎回の充実した研修に好奇心を維持したまま参加していただけました。
企業内研修には好奇心が何よりも大切であると実感した研修でした。