サポート実績

2010.10.29

総務・人事担当者のためのメンタルヘルスセミナー

  • 企業名:複数企業担当者
  • 企業規模:10-29人
  • 業種:サービス業

事業所内のメンタルヘルス推進担当者でもある、総務人事、健康管理室の方々にお集まりいただき、『総務・人事担当者のためのメンタルヘルスセミナー』を開催致しました。

打合せ要望

平成20年度からの労働災害防止計画において「メンタルヘルスについて、過重労働による健康障害防止対策を講じた上で、労働者一人ひとりの気づきを促すための教育、研修等の実施、事業場内外の相談体制の整備、職場復帰対策等を推進することにより、メンタルヘルスケアに取り組んでいる事業場の割合を50%以上とすること。」を目標とし、国を挙げて推進されている現状ですが、まだまだ国内企業の社内メンタルヘルス教育研修等の対策を導入されている企業はあまりに少ない状況です。

そこで、企業内の総務・人事担当者を対象としたメンタルヘルスセミナーを開催し、未だ何らかのメンタルヘルス研修に参加されたことの無い方々にメンタルヘルスの概要を一日で学んでいただける機会を設置する事と致しました。

対策内容

・ メンタルヘルス対策 これだけは知っておきたい

   総務・人事として把握しておくべきセルフケア・ラインケアの基礎

・ 社員の休職・復職時の対応とマニュアル作成のコツ

  成功した例・困った例 チェックポイントはここを押さえよう

・ どう対応する? 2011年「健康診断時のうつ病チェック」

  健診時のうつ病チェック義務化に備えて 対策から事後措置まで

・ 「うつ病」を生まない職場にするために

   精神科産業医が教える"元気な職場の作り方

以上をテーマとして半日での研修を実施致しました。

参加者の方々は今まで私共のお話しを聴いて頂いた事の無い事業所の担当者の方々が多く、当初の開催目的を達成する事が出来ました。

お客様の声

参加者の方々からは、『ぜひ我社の講演会にお呼びしたいです』などの嬉しいお言葉を多くいただく事ができました。

対処に困る事が多いメンタルヘルス問題ですが、皆様の目線が疾患治療から発症予防へ向く事を願っております。