サポート実績

2010.07.27

製造現場のメンタルヘルス+ヒューマンエラー+コミュニケーション研修

  • 企業名:東海アルミ箔株式会社
  • 企業規模:100-499人
  • 業種:製造業

メンタルヘルス、ヒューマンエラー、コミュニケーションといった現在企業担当者を悩ませる問題を事業所毎にアレンジして研修を実施させていただきました。

メンタルヘルス、ヒューマンエラー、コミュニケーションという3つの課題はいずれも『人』に起こる現象であるという事が共通点です。そして誰も事態を悪化させようとは思ってもいないのに、問題やトラブルが発生してしまう。

それらの問題を理解し予防するためには、社員一人一人が『人間』の仕組みや心理について理解する必要があることから、『人』の仕組みを体感できる体験型研修にさせていただきました。

打合せ要望

本社の担当者様は各事業所に一律に、セルフケア・ラインケアのメンタルヘルス研修を導入することは必須としながらも、メンタルヘルスという疾患の問題だけではなく、もっと身近で困っている問題を解決する糸口になるような実りある研修を望んでおられました。

対策内容

メンタルヘルス研修のセルフケア研修に工場では体験型ヒューマンエラー学習を加えた研修、事務所では体験型コミュニケーション学習を加えた研修として、各会場での内容を変えました。

ラインケア研修では管理職の皆様にはセルフケア研修を受講し、基本的な事項を踏まえた上でラインケア研修を受講していただく流れとしました。

お客様の声

多くの受講された若い方から「大変良かったです」「参考になりました」「また聴きたいです」等の嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

なるほど!ヒューマンエラーってそういうことなのか!!

コミュニケーションって難しいですね!参考になりました!などの体験型研修の実感あふれるお言葉をいただく事が出来ました。