2008.09.20
某IT部品製造メーカー様
- 企業名:某IT部品製造メーカー様
- 企業規模:100-499人
- 業種:製造業
この企業では、IT産業での競争激化に伴うM&Aや組織改編を重ねており、常に変化が起こる状況の中、メンタルヘルス対策の必要性を感じておられました。
打合せ要望
この企業では、管理監督者の皆さんは繰り返し行う目標管理面接から面接に対する意識と傾聴スキルは高いレベルにありましたが、メンタルヘルス教育は特に実施されてなく、必要性を感じておられました。
また、対策の方向性として長期的な視野に立ったレベルアップしていく教育対策を希望されていました。
対策内容
まず、管理監督者のスキル強化として「ラインケア」メンタルヘルス教育研修と、不調な部下が出た場合の「傾聴面接実習」を実施しました。
その後、一般社員向けの「セルフケア」メンタルヘルス教育研修を実施しました。
また翌年には「ラインケア+認知行動療法」メンタルヘルス教育研修とレベルアップした「傾聴面接実習」を実施し、一般社員向けにも「セルフケア+認知行動療法」メンタルヘルス教育研修を実施しました。
さらに翌年には「傾聴実習」としてパワーハラスメント予防を焦点に管理監督者のロールプレイ実習を開催致しました。
開催時には回数を重ねる毎に多くの質問が出始め、管理監督者の方々と講師陣との距離感や価値観が近づく感触を得ました。その実績から、毎年管理監督者の方々にお集まりいただき、メンタルヘルスケアをテーマに様々な角度からの研修会を開催させていただいております。
お客様の声
受講者のアンケートからは「今までメンタルの事はあまり考えていなかった」「どんな面接時にも有効な手段だと思った」という結果が寄せられました。
今後もあらゆる角度からのメンタルヘルス教育研修を行ない、長期的なマネジメント能力の向上を計画しておられます。